たまには

真面目にミステリーについて考えてみる。
暗号ものなんだけど結局「そんなの知らねーよ」ってなことを持ち出されて解決される事が多い気がする。それは別に悪くないんだけどそれならそれで何か前ふりというかそういうのが必要なんじゃないかなと思う。いや、あくまでも個人的な意見だけど。ダイイングメッセージにも同じようなことが言える。知っているなら解けるが知らないと解けない。これってフェアプレーに反していないか? まぁ、特殊なものって色々と使い道があるから便利と言えば便利なんだろうけど。思いつきで書き始めたがもうひとつ言いたいことが言い切れていない気がする。そんなことはどうでもいいか。眠気の上に空腹感が漂い始めた。そろそろ寝ないとやばい。いや、寝る時間があるだけでも幸せか。とにかく幸せだということで。