サーバー

サーバーについて調べてみる。そもそもサーバーというものがよくわかっていない。ネットワーク上のハードディスク? ってな程度の認識。
で、dellでサーバーを見て構成のカスタマイズをしてみる。元もと3万いくらのやつで試す。CPUを変更する。すると値段が8万オーバー。よく見ると選んだCPUが5万ほどする。元の値段よりも高いやん! と心の中でつっこむ。最終的に20万ほどになった。でもOSが入ってない。サーバーって高いもんなんだな。
そういえばdellでいいパソコンを見つけた。dellのは最初は安いんだけどCPUを変えたりOSをよくしたりハードディスクの容量を増やしたりアプリケーションソフトを入れたりするうちに他社のものとたいして変わらない値段になる。でも見つけたのは込み込みで10万いくらだったか12万だったか。もちろん納得いくスペックで。あれ欲しいんだけどどうするかな・・・。それよりなによりvistaはどうなんだろう?