暖かい日

今日もほぼ外出せず。ガソリン入れに出たらあまりにも温かくってマフラーをはずした。こんな天気が続けばいいんだけどそうもいかないようだ。
今、とあるものを書いているのだがその関係で暴力団関係の事件を捜査するマル暴った何課だったかな、記憶では捜査四課だったと思ったんだけどな、と思い検索してみる。しかし捜査三課までしか見つからない。で、そこには該当しない。どうなってるんだと思い色々と検索してみると組織犯罪対策部というのが見つかった。wikiの説明によると四課が独立して生活安全部の一部と合併し組織犯罪対策部ができたそうだ。役割は従来の四課とそれほど変わらないそうだ。
捜査四課というと昔、知人に聞いた話を思い出す。その人は元警察関係の人なんだが捜査四課の人間なんてやくざと見た目は一緒、どっちがどっちかわからないと言っていた。まぁ、そうでもないと暴力団なんて相手にできないのかもな。結局、書く上では組織犯罪対策部も捜査四課もどっちも必要なくなったんだがひとつ勉強になりました。