あぶね〜

昨夜、外出したときにすでに雪が降っていた。朝目が覚めると積もっていた。ただしうっすらと、だが。色々と考えた末、原付で仕事へ行くことにする。家から大通りへ出るまではちょっと危なかった。しかし無難に切り抜ける。大通りは車も多く完全に雪も解けていた。雨上がりのような感じ。で、職場が近づきまた大通りをはずれる。ただそこそこ車通りもあるし大丈夫だろうと思っていた。実際にその道を走ってみると雪はとけているがシャーベット状になっている。これはこれでかなり危ない。慎重に走るが後ろから車が来る。前からも来る。とにかくゆっくり走りついに右折すれば職場というところまで来た。ここで対向車もあるので一度、止まる。とその時、タイヤが滑った。このままでは確実にこける、という状況だったんだがすでに足をついていたことが幸いした。こけそうになった原付を腕の力で強引に立て直す。そして無事、右折する。
後から考えたんだがあのときもしこけていたら後ろから来た車か対向車にひかれていただろう。もうちょっとで偉いことになっていたんじゃないかと思うとちょっと怖くなった。皆さん雪の日の運転はくれぐれも気をつけてください。