神社

神社ってのは、やっぱりいいよね。古いってだけじゃなく、浪漫がある。日本の神々ってのは、ものすごく寛容で大好き。日本は仏教国だ、なんて言うけど、仏教はあくまでも、政治の手段として取り入れられたもの。それが何となく、うまく根付いてしまっただけ。やっぱり日本は神道、というよりも神々のまします国だ。何年か前に時の総理大臣が、同じようなことを言ったけど、あれだけは正しい。マスコミなんかが一斉にたたいたけど、神々を否定するということは、日本人としてのアイデンティティーを否定することになる。そのへん、しっかりと義務教育で教えるべきだ。まぁ、教えなくても日本の神々は寛容だから、怒りはしないだろうけど。