はぁ

朝、出勤準備をしていると不意にインターホンが鳴る。こんな時間に誰だ? と思いドアを開ける。そこには妻の姿が。どうしたのかと聞くと、出勤途中にカバンを落としたとのこと。カバンには財布(免許書や保険証、銀行のカード入り)や鍵、携帯電話など重要なものが入っている。着替え途中だった僕はとりあえず、急ぎ着替えて必要な物を持ち家を出る。そして通ったという道を探すが、見つからない。しかも朝なので、車が多くゆっくりと探していられない。そのうちに出勤時間も近づき、各種カードを止めてから警察に紛失届を出しに行こうとした、まさにその時。僕の携帯がふるえた。妻の携帯からかかってきている。出ると、カバンを拾ってくださった−正確にはカバンが置き去りにされていると思い、拾ってくださった−方からだった。これでとりあえず一安心。
今これを書いている時点では、無事回収の連絡はないものの、恐らく大丈夫だったろう。また後で確認してみよう。しかし、あれだ。仕事用のリュックでも買うか?