久しぶりに

昨夜、久しぶりにワンクリック詐欺に引っかかった。何度経験しても、やっぱりひやっとする。しかしよく考えると、住所も名前も電話番号も、メールアドレスさえ記入していないんだから、どうやっても連絡のとりようがない。IPを抜いたとしても、そこから個人の特定はできない。いや、やろうと思えばできるんだけど、警察が捜査令状を持っていくぐらいじゃないと、教えてもらえない。ただ、引っかかったサイトを検索しても、なかなかワンクリック詐欺として登録されているところが見つからなかったのでちょっと、焦った。大丈夫だとわかっていても、焦るもんだ。
いずれにしても、皆さんお気をつけください。そしてまた、引っかかっても、払わず無視する。
話は変わるが、もう少ししたらHMCで機関誌13号が公開されるもよう。you-は今回も参加しております。ついでに言うと、14号に出す原稿のネタもできましたので、いつでも大丈夫です!