テレビ番組

ネットを見てると「子供に見せたくない番組」というニュースがあった。
・・・・・・、何が子供に見せたくない番組だ!とちょっと怒り気味。だってテレビってのは大人のためのものだぞ。それで子供に見せたくない番組は何かなんて論じても意味ない。
と、言うのはさておき、テレビというものがこれだけ一般化し24時間いろんな番組を放送しているのに子供に見るなという方が無理だと思う。つまりテレビがあるから子供は見る。で、その番組の中に子供によくない影響を与える(と思われる)番組があるから困る。それなら答えは簡単。テレビをなくせばいい。とはいえテレビ番組を作っている人たちテレビそのものを作っている人たちがいるのだ「テレビをなくせ!」なんて無責任なことはいえない。それなら子供がいる家はテレビを買わなければいい。子供に悪影響を与える(かもしれない)なら親も一緒にテレビを我慢すればいい。親は「自分たちは好きな番組を好きなだけ」見たいけど「子供には見せたくない」てのはちょっとわがまますぎないか?
だからこそテレビは大人だけの娯楽なのである。
まぁ、それ以外にも今のテレビにはいっぱい問題はあるんだけどね〜。ま、僕はテレビ好きだしいろんなことを学んできたかしあんまり偉そうなことはいえないんだけどね。

[読書]コラム
早く寝ようと思う布団に入り枕元にある都筑道夫氏の本を手に取る。で、そこに載っているコラムを読む。おもしろい。やっぱ小説がうまい人はコラムもうまい。
いや、それだけです。すいません。