金曜日

今日は金曜日。しかし今週、月・火と休みだったので働いて三日目。つまり感覚は水曜日。なんか得した気分。明日、明後日は休みだし。しかしそうなると来週がきついな。五日間きっちり仕事がある。まぁ、それが当然なんだが。でも再来週は四泊五日の台湾旅行。楽しみ。今回、台湾行きに決めたのは時間とお金の関係もあるがそれ以上に本だ。前日の講演会で喜国氏が台湾でミステリーブームが起こっていると話されていた。確かに二年前に行ったときによった本屋にはたくさんのミステリーがあった。クイーンやカー、クリスティーに並んで綾辻、有栖川なんかがありその横に都筑、小栗、夢野、横溝、乱歩なんかが並んでいた。しかし喜国氏の話では今はもっと熱いらしい。前回見つけることができなかった法月作品を今回こそ見つけてみせる。って買っても読めないんいんだけどね。
しかしその前に原稿が・・・。まったく手をつけていないに等しい。何とか一つでもめどをつけたいのだが・・・。はぁ〜。
しかし上記のように作家の名前を羅列したときどうして江戸川じゃなく乱歩って書いた方がしっくりくるのだろうか?やっぱり乱歩って呼ぶ回数のほうが多いからかな?