寒い

日中、つらつらと過ごして夕方から車で比叡山へ。目的は頂上にあるガーデンミュージアム比叡。今、ナイター営業をしているのでそれを見に。まず比叡山ドライブウェイに入るのにお金がいるのだがこれがナイター営業用に1000円になっていた。で、入ってひたすら上り坂を登る。途中でガソリンがやばいのに気づくがもう後戻りできない。経験上、まったく問題ないとはわかっていたがそれでもやっぱり少し心配ではあった。しばらく走ってガーデンミュージアムに着く。ここの入場料も1000円。しかし1000円払っても充分と思えるほどよかった。まず花が咲いていてそれをライトアップしてある。で、それらはモネやルノワールなどの印象派の絵画を元にして作られていて所々に銅版の絵が飾ってある。そして高い場所なのでものすごく夜景がきれい。展望台からは滋賀県と京都の夜景を見ることができる。そして極めつけは月。今日は運良く満月だったのでものすごくきれいだった。人工物ではないもののきれいさを表現するのはなかなか難しい。ものすごくきれいだったとしか言いようがない。もっとも月が人工物じゃないという保証はどこにもないのだが。
とまあ、そんな感じで一ついえることはこの季節でも山の上はものすごく寒い。今度行くときは長袖を一枚持って行かないといけない。後、下り坂はセカンドに限る。