どうなってるんだ?

さっきバイクのガソリンを入れに行きつけのセルフスタンドに行ってきた。で、あいてるところにバイクを止めてメンバーズカードを挿入使用としてあるものが目に飛び込んできた。どこのガソリンスタンドにもあるのだがガソリンを入れるときに給油口をあけるんだがそのあけたキャップを置くところがある。僕も利用している。なんだが今日はなんとそこに先客がいた。たぶん僕の前に給油した人だと思うのだがその人が給油キャップを忘れていったようだ。ということは今、給油キャップをつけずに走っている車があるということだ。最近の車の場合、給油口の外に一枚、フタあがるから走りながらガソリンが漏れるということはないと思うが、しかし次に給油しようとしてフタを開けたときびっくりするだろうな。フタだけ別売りしてるんだろうか?車のガソリンを入れることはあんまりないんだが他人事じゃないし気をつけないとな。特にうちの車はキャップ以外に給油口を塞ぐものはないからな。