ふと

ふと思ったのだが、もしもプロ野球新規参入が楽天ではなくライブドアだったらどうなっていただろうか?いや、勝敗は今とたいして変わらないだろう。だってどうがんばっても獲得できる選手に限界がある。1年目からいきなり優勝争いができるわけがない。ただそうだとしても、昨年の近鉄消滅の時にいち早く新規参入を表明したのはライブドアな訳だし、仙台もそう。まぁ、ライブドアだったからってそれほど変わることはないと思うが、野球界は。
さて新規参入に負けたライブドアがその後、というか堀江氏がどういう行動を取ったのかはご存じの通り。株の買い付けや選挙出馬がいいのか悪いのかは僕にはまったくわからない。個人的にはいいんじゃないかと思うのだが。しかしもしあのときライブドアプロ野球に新規参入していたら、果たしてフジテレビの株を買ったり、選挙に出ようとしたのだろうか?テレビを見ている限りではフジテレビ株の件と今回の出馬の件はまるで悪であるかのように報道されている。ということはつまりすべての悪の根源は新規参入を認めなかった某球団の某氏なんじゃないかな、ってはいそこのあなた!そうあなたです。今これを読んで誰を想像しましたか?たぶんあの人でしょ。いえ、言わなくてもわかります。そうその人です。
ま、全部僕の勝手な妄想なんだけどね。