所用で車で外出しその帰り道の話。
信号にひっかかりふと隣の車を見る。するとテレビが見えた。もちろんカーナビのテレビ機能なんだがそれを見て昔を思い出した。その昔、といっても15、6年前だが。当時の僕は小学生だった。小学生時代は両親が田舎に帰るとなるとやはりついていくことになる。しかし当時のうちの車というかほとんどの車がそうだったと思うのだがテレビなんてついていない。加えてうちの車にはCDやMDはもちろんテープもFMもない。ついでに言うならクーラーもなかったな。となると、田舎への道中、AMを聞いても小学生はおもしろくない。そうなると親と話すしかない。
カーナビとかMDとかテレビとか車の性能以外の部分で進歩したし、今はそこを競い合う時代だと思うのだがそれが親子のコミュニケーションを減らしているのかもしれないなんて柄にもなくそんなことを考えた見た。まぁ、それが悪いことなのかどうかは僕にはわからないんだが。
おっと、29日の月曜から2日の金曜まで台湾に行くのでその間、この日記は更新できないと思います。明日は・・・。日中に時間があれば大丈夫かな。