ちょっとびっくり

見るとなしに日曜洋画劇場を見ていた。CMになる。CMがあける。すると少し戻っていた。昨今のテレビ番組で主流になっている手法だ。でも映画でこれをやるのは初めて見た、気がする。まぁ、心情的にはわからないでもないけど。というか、映画は本来、CMなしだからテレビの場合はこういうのがあってもいいんじゃないかと思う。でもバラエティー番組なんかは時々、鬱陶しくなる。
さぁ、そんなことはいいんだが三連休の二日目。特に何もせずに過ごす。とりあえず『女王国の城』を読む。読むのが遅い上に平日はなかなか時間が取れないのでほとんど進まない。だから休みの日に稼がなくてはということでとにかく読む。そんな中、火曜日から金曜日まで出張に行く。出張中、本を読む暇があるかないかはその時による。運がよければホテルで夜、本が読めるなんて事もある。なので毎回、何か一冊は持っていく。出張がきっかけで読んだ本もある。さてそこで問題なのは今回は何を持っていくかだ。荷物の関係上、文庫本を持っていくようにしている。ただ今、読んでいるのは上記の通り『女王国の城』だ。つまりはハードカバー。この上なくかさばる。さすがに厳しいな、と思っていたんだが荷造りして試しに『女王国の城』を鞄に入れてみる。するとすっぽりと収まる。ということで持っていくことに決定。読む時間があればいいな、というところかな。
些細な夢がある。海外に行く時に持っていくようなタイヤのついた大きなスーツケース。あれに読みたい本、読みかけの本なんかをいっぱい詰めてベトナムのニャチャンに2週間ぐらい滞在したい。いつかかなえたい。さて、その時のためにいつか読むだろう本を増やしておくか。