たまには

真面目に野球の話でも。いや、今日ネットで高校生ドラフトの速報を見ていたのだが、我がロッテとしては1位で唐川投手が指名でき2位、3位もいい投手が指名できたので100点満点だったんじゃないかと思う。まぁ、いくらなんでも来年からいきなり1軍で投げるなんて事はないんじゃないかと思うが3年後ぐらいに今年の成瀬のように活躍してくれればいいんじゃないかと思う。
で、ちょっと考えた。例えば今年、楽天の田中投手は高卒1年目から1軍で活躍している。楽天だったというのもあるが、しかし他の5球団−今は交流戦があるから11球団か−を相手に二桁勝利をあげている。これはすごい。遡って元西武の松坂投手。プロ入1年目に16勝している。というように高卒1年目から活躍した投手はすぐに思いつく。でも打者となるとそうはいかない。ドラフトで上位指名され、高卒1年目からレギュラーで活躍した野手となると僕は清原選手しか思いつかない。松井選手もイチロー選手も高卒ルーキーだったが1年目から大活躍というわけではない。清原選手のように高卒入団1年目に3割30本なんて成績を残した野手を思い出せない。と言うことはやっぱり清原選手はすごいということだ。いや、今これを書いているのは家のパソコンなので動作が重くていろいろと調べることができない。だからもしかすると誰かいるかもしれないが、もし思いついたかがいましたら、お教えください。条件は高卒1年目からレギュラーとして活躍した野手。誰かいたっけな・・・。
今日指名された全選手が少しでも長くプロとしてやっていければいいんだけどなかなかそうもいかないだろうな、きっと。