10月

さて10月。10月はまぁ、いろいろと変わる。変わるのか? とりあえず職場でゴム草履を履くのをやめた。まぁ、個人的にはそんなもんか。
さて、ネタもないのでちょっとした疑問を。子供の時、何がきっかけだったか忘れたが、ある浪曲をテープで聴いた。確か小学4、5年生だったと思う。何を言ってるのかわからないというところもあったがおもしろかった。後年、その浪曲が「掛川の宿」というタイトルだということを知る。確かに出だしで「東海道で有名な掛川の宿」と言っていた。そう、この浪曲を一時期、毎日のように聴いていた。おかげで今でも部分的に暗記している。三つ子の魂百までだな。
それで何が疑問なのかというと、この話に二人の有名人が出てくる。一人は左甚五郎。そしてもう一人が・・・、思い出せない。狩野派の誰かであることは間違いない。狩野探幽よりも上の人かもしれない。いや、上だったと思う。さて誰だったかな。
という感じで今年も残り3ヶ月。頑張っていこ〜、かな?