あぁ・・・

京都駅に遊びに行き昼食を取る。京野菜専門店ってところでランチ。これがおいしかった。いや、正直、野菜よりも肉という人間なんだが今日食べたものの中では鮪ぐらいだったんじゃないかな動物性タンパク質は。いや、鮪が動物性かどうかは知らないんだが植物性ではないだろう、きっと。その後ぶらぶらしつつ本屋へ。道尾秀介著『背の目』上下巻と法月綸太郎著『生首に聞いてみろ』を購入。購入後に『ジャーロ』を買い忘れていたことに気づく。また日を改めよう。
帰宅後、読みかけの『退職刑事3』を読み終える。毎度の事ながら解説がうざい。解説って言うのはその作品、作家について述べるものであって自分の知っている知識をひけらかす場ではない。文章もヘタだし。あの人は笠井さんを批判していたというのが信じられない。
ということでとりあえず『生首』巻末の対談だけは読んだ。あと『背の目』の冒頭数ページも。この間、買った都筑さんの作品集も併せて全部、年内に読めるといいな〜。