ついに

仕事帰り突然、思いつき二条駅へ向かう。目的は二条駅前にできたbiviの本屋。ここは駐輪場があるので安心して買い物ができる。しかし本屋の規模は大きくないのであまり期待はできない。あ、もちろん探しているのは法月さんの評論集二冊。で、結局、biviの本屋にはなかった。今日はいつもより少し長く働いていたのでここで帰るべきだった。しかし思いついたのだから他の本屋も回りたい。そこでとにかく原付で走ってみる。なんだかんだ走っているうちに京都駅に到着。昔よく止めていたところに原付を止めてブックセンターへ急ぐ。幸いエレベーターはすぎに来たし検索の機械も空いていた。めんどくさいので法月で検索すると一番上に『複雑な殺人芸術』がきた。場所を確認してそこへ行く。少し探した後、一冊だけ見つける。ただしそこは海外文学評論のコーナーだったので『名探偵は何故時代から逃れられないのか』は見あたらない。まぁ当然だろう、海外文学評論のコーナーだから。なので国内文学評論のコーナーに行くが見つからない。ふと見ると検索機械には人の列が。ここでめんどくさくなった。ということで何も買わず帰宅する。
で、さっきセブンアンドワイで二冊注文する。とあっさり書いたがこれが実はネットで初めてのショッピングだ。いや、仕事ではネットショッピングを利用したことはある。でも個人では初めて。なぜセブンアンドワイを利用したのかというと家の近所にセブンイレブンがあるから。早ければ金曜日にでも届くんじゃないかな。まぁ、実際に読むのはもう少し先だと思うけど。だってまだ『謎解きが終わったら』を読み終えていない。まぁ、どっちにしてもこういったてのものはコレクターズアイテムだからなぁ〜。