勘違い

昨年末、職場で何日から仕事を始めるかという話になり確か昨年は4日からだったと思う、と言った。その案が採用されて今日から仕事になった。なったんだが出勤して確認すると昨年は4日は休みで5日から仕事だった。でも今年は5日から出勤だと1日だけ働いて三連休になる。それなら5日も休みたくなる。しかし4日からだと2日働くことになる。三箇日も済んでるしそれでいいだろう、今年はやっぱり4日からでよかったんだ、と自分に言い聞かせる。すいみません、単なる勘違いでした。
さて、この時期、僕の周りでは毎年、ビッグイベントを控えてそわそわしている人がいる。正確にはそわそわではないかな。さて、そのビッグイベントというのはなにかって言うと、もちろん修士論文の提出だ。毎年、締め切りが10日前後なので正味残り1週間。卒論なら別だが修論だと現時点でだいたい完成間近という状況が多い。多いんだが誰しも修論を書くのは初めて。なので色々と不安がある。で、その不安を解消する方法はただ一つ。経験者に相談しアドバイスをもらい最終的には「それでいい」と言ってもらうこと。BOとはいえ僕も先輩ではある。加えて最近はなかなか日本人学生を見つけるのが難しくなった大学院生室。それに用事も講義もないのに誰が4日から大学院に行く?いや、僕は現役の頃、行ってたけどね。
とにかく、そういったことで仕事をあがる直前に今年の修士論文提出者に会い相談とアドバイスをすること数十分。少しでも役に立てたならそれでいい。がんばってください、皆さん。