状況判断

メールチェックをすると講談社のメルマガがあった。すでに読まれた方はご存じかと思いますが法月さんの評論集に関する記述があった。これで間違いなく今月発売される、だろう。しかし発売日が20日頃ってのはどういうことだ。18日〜22日あたりは毎日、本屋に行けということか。
まぁ、それはどうでもよくって今日で正月休みも終わり。さて何をしようかなと思い、昨日天気の関係で行けなかった伏見稲荷大社へ初詣に行くことにする。いや、実際には初詣は昨日、地元の神社に行っているのですでにしている。伏見稲荷へ行く本当の目的は稲荷の上の方でバイト−といっても巫女さんではありませんーしている彼女に会いに行くこと。ただし正月で人も多いだろうからまぁ、半分以上は運動不足解消のため。伏見稲荷には高校生の頃、よく登っていた。たぶん普通の人が一生のうちに登る分ぐらいは登ったんじゃないかな。まずは自転車で現地まで行く。自転車に乗りながら思ったんだがもしかして去年も正月に稲荷に自転車で行ってないか?ということで確認してみるとやっぱり2日に行っていた。もちろん自転車で。「バイトといっても巫女さんじゃない」という件も書いていた。まったく成長無しか。まぁ、そんなことはどうでもよくって昨日天気が悪かった分、今日は人が多く上まで登るのに一苦労。下りはまだましだったんだがそれでも時々、渋滞していた。で、帰り。人混みを歩いていると腕を組んでいるカップルがいた。腕組むのが悪いとは言わない。でも、人がいっぱいいる場所でかたくなに腕を組んでいる必要はないんじゃないかな。周りに誰もいないならいいだろうけど人がたくさんいるわけでそうなると邪魔になる。それなら人混みの間は腕を組まずに普通に歩いて周りに人がいなくなれば腕を組めばいいじゃないか。そういう状況判断のできない人間てのが一番腹が立つ。
というわけで明日から仕事。二日、働けば三連休。さあ、がんばろう。