カバー

数日前から口の中が切れていて痛い。特に歯を磨くときが痛い。早く治ってくれないだろうか。こんなとこ噛んだ覚えはないんだが。もちろん噛まれた覚えもない。というか下唇のさらに下の内側。噛みようも噛まれようもない。
それはいいとしてさっき部屋で本を探していた。部屋にあることは間違いない。しかし見つからない。で、僕の悪い癖で読む本には必ずカバーをかける。カバーは書店で本を購入したときに付けてくれるやつ。読み終わってカバーを外して、本は本棚にカバーはその辺に。でも読みかけの本、買っただけで読んでいない本、読もうと思ったが最初の方でやめた本などが何冊かある。そうなると目的の本かどうかはいちいちカバーを外さないとわからない。で、カバーを外してタイトルを確認するのが、こういう作業を繰り返すとついさっき確認した本のカバーをまた外すということが何度もある。カバーの上からタイトルを書くという方法もあるだろうがそうすると一冊きりになってしまう。やっぱりこまめに本棚に並べて整理すべきか。あとうちの部屋はほこりっぽいのでなにかいい方法を考えないと本が埃まみれになる。一番いいのは読まない本は段ボールに入れて保管しておくことかな・・・。