考えてみると・・・

三連休の真ん中。夕方から古い友人達と遊ぶ。出会ったのが高校の頃なのでもう14年のつきあいか。考えると長いな。高校三年間を一緒に過ごしその後、大学は別々になった。しかしそのころは時間だけは腐るほどあり暇があると遊んでいた。まぁ、基本は麻雀仲間なんだが打つのは年に1,2回。他のことしているほうが多い。で、そのうちの一人が最近、一人暮らしを始めた。なのでその部屋に行き鍋をする予定だった。結局、鍋がなく回転寿司を食べにいったんだが。
さて、それはいいとして僕ももう数ヶ月で31歳になる。そろそろ家を出て一人暮らしをしたほうがいいなという思いがここ数年、徐々に強くなっている。一言で言うと完全にタイミングを逸してしまった。まぁ、家から通える大学及び大学院に行っていたので金もないし出る必要もなかった。しかし今は働いている。で、そこそこの収入はある。だから家を出られないわけではない。ただ、今の職場は通っていた大学。原付で20分あれば着く。さてそうなるとなかなか家を出ることができない。なぜかというと、まず今よりも通勤に時間がかかると家を出る意味がない。加えて家を出ると色々とお金がかかる。いや、必要な分ならいくら使ってもいいと思うんだが家から職場に行くのに特に問題を感じていないのにそれでも家を出て一人暮らしをするということにいまいち踏み出せない。でもお金がかかってもそれでも思い切って一人暮らしをした方がいいかなとも思う。そうしなければ経験できないことも多いだろうし。ただ、まだ現時点では厳しいかな。いくらちょっと稼げるようになったからと言っても所詮はバイト。
とまぁ、とりあえず部屋を探すか。で、いい物件があってやっていけると思えば家を出ればいいんじゃないかな、と思う。出てダメだったとしても少しぐらいなら何とかなるぐらいの蓄えはあるし、それがなくなったらまた実家に帰ればいい。そういうところは実家は有り難い。ということで今年は一人暮らしをできるようになりたいというのを目標にがんばっていこう。