System Doctor

昨日のこと。帰る準備をして挨拶をし帰ろうとすると僕を呼ぶ声が。行ってみるとパソコンでなにかトラブルが起こった模様。なにか良くわからないがとにかく画面に出ているとおりに進んでいくとなにかをダウンロードしろと言ってきた。まぁ、安全かと思いダウンロードしてもらう。で、僕はそこで帰る。その後、連絡がありエラーメッセージが出て画面が固まり製品購入を促すのでウィルスじゃないかとのこと。前後の状況がわからないのでとりあえず翌日、つまり今日、対応するということになった。
朝、職場に行き問題のパソコンをチェックする。確かにシステムエラーのメッセージと製品購入を促すメッセージが。大学全体のコンピューターを管理する部署に連絡して確認してもらうもウィルスではないようだ。昨日、連絡をもらった時点からネット詐欺の一種じゃないかと思っていたのだがどうやらその線が濃厚になってきた。
結果、System Doctorというスパイウェアだった。これ、ヤフーかグーグルで検索するといくつかひっかかるがなんと公式ページ(というのかな)も検索にひっかかる。で、見ていくとなかなか良くできている。製品写真のようなものもあって確かに騙されても不思議ではない。どうやら最近、日本語も対応するようになったようで日本人の被害が広がっているみたいだ。注意深くサイトに書かれている文章を読むと日本語が不自然なのに気がつくがそれ以上にシステムエラーの文字に注意を奪われてしまう。くれぐれもお気をつけください。