ついに時代が追いついたか・・・

いつものように「TVのチカラ」を見ていると超能力者が出てきた。で、その彼は眠ると夢の中で事件解決のヒントを得るとのこと。テレビを見ているとある程度、進むと超能力者は眠り目が覚めると夢の内容を記述していた。で、毎度、眠っている映像が出る度におもしろく思っていたのだが、ふとあることに気がついた。これってある種のメタ探偵じゃないか?彼が日本人で本人が希望してその他諸々の条件がそろえばきっとJDCに入れたんじゃないかと思う。しかもたぶんAかB、あるいはSクラスの探偵なんじゃないか?確かメタ探偵は全世界でも数人しかいなかったはずだ。というよりも清涼院作品に睡眠によって謎を解くメタ探偵が確かいたと思う。つまりついに時代が清涼院流水に追いついたのだ!
ということをふと考えてみた月曜日。もう9月も終わりだな〜。