お仕事中

ただいまお仕事中。しかし待機なのでHMC機関誌を読み感想を書く。今回の機関誌のテーマは原稿用紙9枚以内のショートショートなど。で、この企画には僕も参加したのだが、他の方の作品を読むとやはりもう少しがんばっておけばと思う。いや、個人的には自分の作品は気に入っているのだがショートショートじゃなくてもいいだろうという作品。ショートショートの良さは短い中でのとんでもない展開とそして明確でわかりやすく力強いオチ。いわば混沌とした世界にたった一文で秩序をもたらす。そんな神のようなオチがショートショートの魅力だと思う。例を出すまでもないが星新一氏の作品群がそうだ。前回、まともに原稿が書けずに次回こそと誓ったにもかかわらず今回もまともなものを書いていない。次回こそと誓いつつ現在、鋭意ネタ考え中なんだが思いつくわけない。次回10号で一段落つくわけだから今度こそは長めで楽しんで読んでもらえるものを書きたいと思う。
がんばろう。