小ネタ集

今日は小ネタをいくつか。
まず、ひとつ。仕事の休憩中、タバコを買いに外に出る。財布の中を確かめながら歩いていると少し前を小学生の女の子が歩いている。で、その子が曲がり角あたりで小走りになる。僕がその角を曲がると少し先にあるマンションに入っていくのが見えた。で、そのマンションの横にある自販機でタバコを買い振り向くと先ほどの女の子が僕の後ろを小走りで進んでいく。何?もしかして不審者と間違えられた?服にあまり興味はないが見た目にはできるだけ気を遣ってるのに、と少し落ち込む。
ふたつめ。これまた休憩中に大学構内の喫煙所でタバコを吸っていると学生が隣でしゃべっていた。聞くと無しに話を聞いていると一人が「おぎやはぎのヤサクが」と言う。おいおい、確かに矢作とは書くけど「やはぎ」と読むの。第一自分で「おぎやはぎ」って言ってるやん。
みっつめ。特になし。つまり上記二つの出来事が書きたかっただけ。最近小ネタが多いな。HMC機関誌の原稿も小ネタにしたし。小ネタ万歳。
あ、そうそう。無性にSFが書きたくなった。それで日本SF作家クラブのHPを見る。日本SF新人賞の応募規定に「ジャンルは広義のSFエンタテインメントおよびその外縁に属するテーマ」と書いてあり広すぎないか?と思う。広義のって言ってしまえばなんでもSFになるやん。しかも外縁までありって・・・。まぁ、もともと現在のSFは何でもありだからな。