知らなかった・・・

明日から、車の後部座席でもシートベルト着用が義務化されるんだけど、減点になるのは高速だけで、一般道の場合は、注意だそうだ。もちろん、これは一般道では後部座席はシートベルトをしめなくてもいいという意味ではない。一般道でもしめなくてはいけない。
でも、本音を言えば、減点されるわけでも罰金があるわけでもないのに、後部座席でシートベルトを締めるか? である。何か中途半端な気がする。
さて、先日、思い立って『クビキリサイクル』を購入した。まぁ、前から文庫になったら買おうと思っていたし、ちょうどよかった。で、読み始めたんだけど、まぁ、感想は読み終わってからかな。ただ、文章表現的なもので、気になる点はいくつかある。アレは天然なのか、それとも狙いなのか。あと、けっこう文章がくどい。この辺はたぶん、一種の同族嫌悪だと思う。最近はできるだけ、あっさりした文章を書くように、心がけています。

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)