三重県伊賀にあるモクモク手づくりファームへ行く。ゴールデンウィークということもあり、ブタのレースをしていた。さて、このレースなんだが、まぁ、簡単に言えばブタによる競馬だ。順位予想をして当たると商品がもらえる。さて、単にブタを走らせても、まっすぐ走らないし、いつゴールするかもわからない。だから、ジョッキーが必要になる。ジョッキーといっても、まさかブタにまたがるわけにもいかない。何をするのかというと、後ろからブタを押すのだ。で、このジョッキーは希望者の中から抽選で選ばれる。あくまでも、希望者の中から、だ。僕は希望しなかった。しかし選ばれた。選ばれた以上、やるしかない。名前を呼ばれるとともに、雨が強くなる。スタートと同時に力一杯、ブタを押す。やる以上は優勝を目指していたのだが、結果はブービー
ブタのお尻を力一杯、しかも雨の中、押すなんて事は恐らく、今後の人生でもないだろう。いい経験をした。って、来年のゴールデンウィークに同じ企画で同じ事をやっていそうな気がする・・・。