悪夢

今朝、悪夢で目が覚めた。どんな夢だったか、今でも覚えている。起きる寸前だったからか、鮮明に覚えている。でも、内容はここには書かない。なぜかって言うと、その夢のおかげでもしかすると、一本書けるかもしれないから。
ネタを練ってウンウン言って、時間をかけても書けてもいまいち、まとまらない。そんなときがあるかと思えば、思いつきでとんとんと進む。そんなときもある。今回が後者だったらいいんだけど。ただ、今までにも何度かものになりそうな夢を見たことはある。あ、でも、ミステリーのネタになりそうなのは、なかったな。SFかファンタジーか。今回のはどうなるだろうか。
少し真面目な話を。短編の場合、長さが長さだけにある程度、細部まできっちりと詰めておかないと、書けない、と思う。逆に長編は、大まかに決めてとにかく書き始める。大まかに決めているだけなので途中で色々と遊びが入る。登場人物が勝手に動き出す。そうしないと数百枚なんてそうそう書けない。そんな気がする。
そういう意味ではやっぱり長編向きなのか?