すっかり

忘れていた。何をかっていうと、『生ける屍の死』の解説を読むのを。本編を読み終えた時点で、睡眠予定時刻を越えていたので、そのまま寝た。どんな作品を読んでも作者の後書きはもちろん、解説もしっかり読むことにしている。解説を読むのは、もちろん本編を読み終わってからだ。でも、寝る前に本を読んでいると、本編が終わったぐらいでだいたい、寝る時間になる。だから翌日、解説だけを読む。
今回の解説は法月さんなんだけど、法月さんの解説は時々、難しいのでなかなか読むのが大変。で、この解説文は『謎解きが終わったら』に収録されているそうだ。なので『謎解きが終わったら』を探そうかと思ったのだが、どこにあるのかわからなかった。そう言えばミネルバとかミステリ塾も読んでないな・・・。