優勝!

千葉ロッテマリーンズクライマックスシリーズ優勝(という表現でいいんですよね?)及び、日本シリーズ出場権獲得!!!
そもそも、現状のクライマックスシリーズという制度は、明らかにおかしい。何のためにおこなっているのかわからない。まぁ、お金のためなんだろうけど。前回2005年に日本一になったときも、2位からクライマックスシリーズ(当時はプレーオフだったのかな?)を勝ち抜いての優勝だった。つまり、ロッテほどこのシステムの恩恵を受けているチームもないのだ。しかし、それでもこのシステムはおかしい。
しかし、最初から「このシステムでいきますよ」ということで、シーズンが始まったわけだ。そのルールに則って得た勝利だ。選手は堂々と胸を張って日本シリーズを戦って欲しい。
何よりも、この時期になってもまだ楽しく野球を見ることができるというのが嬉しい。