ついに

ということで、今日は31回目の誕生日。めでたいんだかめでたくないんだか。しかしよく考えると僕の同級生はみんな31歳になる。と言うことはあの人も、あの人も、あんな人まで31歳なのか。へぇ〜、なるほどね〜。ついでにいうと今日はジャッキー・チェン法然の誕生日で明日はお釈迦様の誕生日。
それはいいとして今日は大阪へ花見に行く。造幣局だがあまり咲いていなかった。この分だと通り抜けが終わってから満開になるんじゃないだろうか。で、その後、ぶらぶらしつつも堂島のジュンク堂へ。以前に一度だけ行ったことがあるんだがその時は連れて行っていただいたので道は気にしなかった。おかげで少々、遠回りしつつも到着する。やっぱここはいい。大きいだけあって品揃えが豊富だ。京都では見つからない都筑道夫コレクションがあったりそれ以上に見つからない都筑さんのなめくじ長屋シリーズがあったり。また原リョウ『愚か者死すべし』も数冊、並んでいた。この本、前から欲しかったのだが京都だと1冊しか置いていない。となると選択肢はないわけで表紙が黒のせいで痛みがよく目立った。しかし今日は何冊もあるのでその中から状態のいいものを選び出す。都筑さんの本も欲しかったが一冊に選びきれなかったので今日は保留。まぁ、今日で道も覚えたしいつでも行ける。
その後、31歳記念で31アイスを食べに行く。子供の時から31に行くと食べていたオレンジシャーベットを食べる。31歳も頑張っていこう。

愚か者死すべし

愚か者死すべし