ようわからん

4月も半分過ぎたのに急に寒くなった。今日は暖かくなるんじゃなかったのか?そんな中、用事があって某都市銀行に行く。ほぼ地方銀行しか行ったことがないので「ほぉ〜」と思う。そろそろ都市銀行に口座を持つかな。
さて、ネタもないので適当に書くか。メールチェックをすると受信箱に迷惑メールが紛れ込んでいた。で、試しに開いてみるとちょっとしたメッセージとURLが書かれていた。とりあえずそのURLをコピーする。そしてテキストに貼り付ける。その後、前半部分だけをコピーし検索サイトで検索する。一番上にはそのサイトがきた。しかしそれ以降はワンクリック詐欺という言葉が続く。どうやらその系統のサイトのようだ。どんなURLでも気軽にクリックする前に検索サイトで検索する。そうすれば被害は少なくて済む。いや、さすがに僕はそうそう、引っかからないけどね。後はHTMLの知識を少しでも持つとソースを見ることによって本当か嘘かわかる。例えば前にとあるサイトのENTERをクリックした。すると小さな画面が出てきてこちらの個人情報を転送していると表示された。これはけっこう焦る。でも焦る前にその小さな画面のソースを見て欲しい。たぶん「.gif」と書かれているところがあると思う。これですべて解決。何故かわからない人は「.gif」で検索してください。ということで、引っかからないように気をつけ、引っかかっても絶対に払わない。これが一番大切。