長い・・・

今週末に31歳を迎えるわけだが、長い。何が長いかというと毎日が。まだ水曜日。今週始まってまだ3日しかたっていない。長い、長すぎる。まだ後、2日も仕事がありその後に2日、休日がある。つまり今週はまだ半分過ぎていないんだ。そのわりには仕事の方は気がつくと終業時刻になっている。いや、けっこう真面目に仕事していてあっち行ったりこっち行ったりしてるんだけどな。明日も頑張って働こう。
さて、ちょっとわけあって言霊ってのについて調べてみた。我々が知っているのは「ことだま」だがそれとは別に同じ字で「ことたま」というのがあるそうだ。しかしこれがいまいちどういったものかわからない。wikipediaの記述を読む限りでは、ということだが。どうも出口仁三郎あたりが関係しているようなんだが詳しいことはわからなかった。いずれにしても言霊はなかなか興味深い。以前から興味はあったのだがこの機会にちょっとちゃんと調べてみようかと思う。
いずれにしてもまだ始まったところという感じかな。とにかく、そういうことで今週はなかなかしんどい。