今週は

今週ははやい。いや、はやくない。普通だ。さて後一日。週末は予定がないので家で本でも読んでいようかと思う。もうちょっとで『女王蜂』が読み終わりそう。次はもちろん講談社BOX版『ノーカット版密閉教室』といいたいところだがやはり『愚か者死すべし』かな。ただ、今、家に『葉桜の季節に君を想うということ』がある。図書館の本なので期限付き。さて、どうしたものか。
ちょっと調べたいことがあってネットでカタカタやっていると現代版、世界の七不思議を決めるとかで候補が21個まで絞られたとか。で、日本では清水寺がノミネートされているそうだ。でも清水寺って七不思議っていうほど不思議か?清水の舞台は確かになかなかのものだ。でも世界の七不思議候補、日本代表ってほどでもないと思う。それなら投入堂の方がずっと不思議だ。投入堂が何か知りたい方はどっかで検索してください。すぐに出てくると思います。
一度、見に行きたいな〜と思う。できれば登りたいとも思う。でもどうも相当、厳しいようだ。まぁ、修験道の関係箇所だから当然といえば当然。しかし役小角ってなると何でもありだな。あと空海も。何か困ったことが起きれば「それは役小角がやったんだ」とか「空海がやったんだ」っていえばだいたいオッケー。最後に使用例。
「この密室は役小角空海)が法力により作ったんですよ」