ガソリン

ガソリンが値上がったそうな。毎日、原付に乗り時には車に乗る人間としては大問題。
最近はセルフのスタンドで入れているんだが1リットルで大体120円と少しする。で、今度は卸値で2円値上がったのか?ということはガソリン税や何やかやを含めるといったい1リットルいくらになるんだ?
そもそもガソリン自体の値段はそれほど高くない。高いのはガソリン税。税金が半分以上を占めている。で、そのガソリン税っていったい何に使われているんだ?高速道路を作るのとか道の整備じゃなかったっけ(ちゃんと調べていません。間違ってたらすいません)?でも道は歩行者も使うぞ。それにでこぼこの道、結構多いぞ。高速なんてほとんど使ったことないぞ。
なんか愚痴っぽくなったけどそれはネタがないということで勘弁していただきたい。本格的に自転車にするかな。もうちょっと職場が近かったらな。バスや電車はいやだしな・・・。