たまには

何度か書いたかもしれないが日記で時事ネタを扱うのは好きじゃない。でもまぁ、たまにはいいかということで、今日はワールドカップアジア予選の日本対北朝鮮戦が中立国で無観客試合となったことについてちょっと考えてみる。
問題の発端となった北朝鮮対イラン(だよね?)の試合は見ていない。だが主審の判定が下人でもめたというのは知っている。さてここで問題なんだが、結局審判の判定ってどうやってももめるんじゃないかな?特にワールドカップは国の威信がかかっている。で、負けている状況で少しでも自分たちに不利な判定、不可解な判定があれば誰だって文句をつけたくなる。しかし審判も人間。ミスをするだろうし誤審もするだろう。問題はその後。一度下した判定を変更することはあり得ない。しかし試合後に「やはり誤審でしたすいません。でも判定は変わりません」と一言、言うべきじゃないだろうかと思う。「判定は変わりません」だけじゃ誰も納得しない。とはいえ「誤審でした」と認めたところで誰も納得しないのは同じなんだが。だから最終的には二つの道がある。一つは今まで通り人間の審判でやっていくかあるいはすべてをコンピューターに任せるか、だ。そういえばボールの中にセンサーを埋め込むって話はどうなったんだ?人間が決めるからミスもあるけどその分ドラマもあるから今のままでもいいような気もするんだが、しかしコンピューター管理にしてみるのもおもしろいと思う。で、だめならまた人間に戻せばいいだけの話だし。
で、肝心の無観客試合だが国際的には時々あることなんで経験と思い日本選手にはがんばってほしい。応援ないとやりにくいとは思うんだが。