運命論

運命論といってもギャンブルの話なんだが。
ギャンブルは嫌いじゃない。でも単なる博打好きであって博打打ちじゃないので適度にしかやらない。で、パチンコがすきなんだがパチスロはやらない。なぜかというといろいろとややこしいから。と、それはさておきパチンコよりもパチスロのほうが人気がある。これがなぜなのかというとパチンコは当たると決まっている台なら誰が打っても当たる。極端な話、猿が打っても当たる時は当たる。これに対してパチスロにはある程度の技術が必要になる。そして何よりも自分でボタンを押してとめるというのが重要なポイント。つまり「自分の力で決められる」と思えるのだ。
この辺がやはり運命論というものを受け入れたがらない人間ぽいなと思う。まぁ、この先に起こることすべてがすでに決まってるなんてのは確かにいやだが運命論も悪くない時もある。結局は物事を受け取る人間しだい。と、たまにはまともにしめてみた。

[読書]だ・か・ら
読んでませんてば。読みたいですが読んでません。
と、なんだか知らないがミステリーが書きたくなってきた。あ、先に言っとくとネタはありませんから!
なんかいろいろと考えているんだがいっこうにまとまらない。こんな感じのをってのはあるんだがな〜。とりあえずリハビリでもはじめるかな・・・。