ノックスマシーン

法月綸太郎著『ノックスマシーン』をようやく読了。たしか買ったのは、昨年末だったはず。まぁ、短篇集なので、ひとつ読んでしばらく休憩でも、問題はないのだが、ちょっと時間がかかったな。
さて、これに関しては言いたいことがある。しかし、書き出すと長くなるので、要点だけにしておく。
なぜこの作品が、『このミス』1位なのだろうか? これははっきり言って、ミステリーじゃない。ミステリーぽいものでもない。完全なるSFだ、と思う。面白い作品だが、これが『このミス』で1位を取るようじゃ、ミステリー界自体、もう終焉が近いのかもしれない。もっとも、1位じゃなかったら、文庫化まで待ったんだけど。
とにかく、1位という結果に、とても違和感がある。