後一日

3月も後、2日。仕事は明日で最後。といっても4月からも普通に仕事があるので特にこれといって変わることもないんだが。ただ、年度末ってのはどうも相性が悪い。いや、そうじゃないな。あれは何年前の話だろうか。当時、大学生だった僕は夕方5時から製本工場でバイトしていた。で、そこは日によって仕事の時間が違った。最短で2時間、最長で4時間。時給がいくらだったか忘れたが1000円前後だったと思う。とりあえず小遣いには困らないぐらいは稼いでいた。バイト先は近かったので、今考えるとアレなんだが、一円も持たずにバイトに行っていた。お金を持たないんだから他に持っている物もない。唯一、仕事のために軍手を持っていた。で、いつも通り働き始めたんだが7時になっても8時になっても機械が止まらない。今日は9時までかと思いつつ仕事をしていたのだが9時になっても終わらない。そのまま休憩を挟みつつ12時過ぎまで仕事をした。その間、喉が渇いてもお腹が減ってもどうすることもできない。その日が3月31日だった。それ以来、年度末には何かあるんじゃないかと思いつつびくびくしながら一日を過ごしている。今年は土曜日だから仕事もないし予定もない。今年こそは無事に過ごせるだろう。DSでも探しに行くかな。