久しぶりに

昼食を外で食べる。カレーうどん、おいしかった。ただ、すすっている途中で切れて熱いカレーが付いたままあごにあたる。これはきつい。しかし、それでもやめられないのがカレーうどん。そういえばカレーうどんを食べに行きたい店が何軒かあった。
うどんといえば、最近頻繁にテレビでたぬきうどんってのを取り上げている。関東はたぬきそばか。たぬきそばは確か天かす(揚げ玉というべきか?)入りのそばだったと思う。と、心配になって調べてみたのだが天かす入りは大阪のたぬきうどんか。じゃあ関東のたぬきそばは何入り?お揚げだっけ?
とまぁ、混乱するのは僕が京都人だからだ京都にはたぬきそばはないがたぬきうどんはある。で、このたぬきうどんなんだが京都では片栗で作ったあんかけうどん。もう少し正確に言うならうどんのだしに水溶き片栗粉を加える。具は細切りのお揚げにネギ。後はひたすら土生姜をする。ただし適量を見極めないとひたすら辛いだけになる。しかしそれ以上に気をつけなくてはならないのが片栗粉の量。多すぎると最初から最後まであんがうどんに絡み、一度もだしを飲まなかったとしても食べ終わるとどんぶりに何も残っていないということになってしまう。しかし片栗が少ないとただのうどんになる。今まで何十杯のたぬきうどんを食べてきたがこれぞ適量、と思えることは数えるほどしかなかった。
って、いままでお店でたぬきうどんを食べたことはないんだけどね。一度、どこかで食べたいと思うんだけどな〜。