捜し物

週明け月曜日。朝から忙しい。昼を過ぎても忙しい。夕方のあがる時間が近づいても忙しい。でも、どうしても6時にあがりたかったので強引に仕事を切り上げる。今週は金曜に横浜?の方へ日帰り出張。土曜日は休日出勤で滋賀県方面へ出張。頑張って働きましょう。
一つ心配事が。ただ、それほど心配しているわけではない。じゃあ何で心配事と書くかというとここに書くと不思議と解決される。験担ぎです。
それはさておき、今、捜し物をしている。ここをご覧になる皆様ならご存じの方もおられるかもしれないのでご教授、お願いします。何を探しているのかって言うとある作家だ。その作家は受賞記念(デビュー作?)のスピーチで作家としての目標は都筑道夫『七十五羽の烏』と法月綸太郎『密閉教室』のような作品を書くことだと、言われたはずなんだが・・・。いや、このスピーチ自体どこかで目にしたんだがどこだったか覚えていない。ということで、誰か教えてください。
ついでに今、気になっている作家の話でも。去年の講演会だったと思う。法月さんが道尾秀介著『向日葵の咲かない夏』について言及された。それ以来、読みたいなと思っているんだがもうひとつ機会がない。で、昨日。日曜日の京都新聞には本を紹介するページがある。そこで道尾秀介さんの新作が紹介されていておもしろそうだった。でもハードカバーはしんどいな・・・。

向日葵の咲かない夏

向日葵の咲かない夏

片眼の猿 One‐eyed monkeys

片眼の猿 One‐eyed monkeys