はぁ・・・

昨夜、ゲームを終えてさて寝ようかと思いネットのニュースをチェックする。別にいつもそうしているというわけではないが何となくチェックしてみた。すると岡村靖幸覚醒剤取締法違反で逮捕という記事が目に飛び込んできた。
岡村の曲を聞くようになってどれぐらいがたつだろうか?予備校時代にアルバムを買いに行った記憶があるので10年ぐらいはたつだろうか。ライブに行ったことはない。それどころかまじめに聞くようになった頃にはすでに活動を休止していたのではないだろうか。しかし何かあると聞いていた。すべての曲を持っているわけではないがそれでもいろんなシーンで岡村の曲を聞いていた。まさに天才という言葉がぴったりくる人だったと思う。もちろん今でもそう思う。
ものを作る人にはいつか限界というものがくると思う。しかしそれでも何とか乗り越えている人がたくさんいる。何にも頼らず自らの力だけで乗り越えている人がいる以上、何かに頼ってそれを超えようというのはやはりよくない。とはいえ岡村が限界にぶつかっていたのかどうかということは僕は知らないのだが。
岡村靖幸とい人の曲が好きな人間だから今回のことは残念でならない。この先どうなるかはわからないがこれからも岡村の曲を聞き続けると思う。
一番好きなアルバムです

早熟

早熟