???

さっきネットを見ていたら「腰に打撲、入院」という記事があった。???なんかおかしくないか?「腰を打撲」ならわかる。しかし「腰に打撲」っておかしいぞ。と思いニュースソースを見ると夕刊フジだった・・・。
大学院5年間でサンスクリットを本格的に勉強した。そのおかげで助詞にかなり敏感になった。留学生の日本語をチェックしていたのも役に立っている。で、助詞を中心に見ていくと「最近の若い人の日本語は乱れている」と言う人の日本語が乱れていることがあって面白い。しっかし言語なんてもんは時代とともに変わっていくもの。だから乱れてなんかいない。進化、あるいは変化しただけ。それについてこれないのはその人が時代の変化についてこれていないからだ。だってもし昔の日本語のほうが正しいというならなぜみんな大和言葉を捨てたんだ?「言葉が乱れている」という人たちは大和言葉でしゃべるべきだし少なくともカタカナおよび外来語は使うべきではない。言葉は生き物、進化もすれば変化もするしもちろん退化もする。そこがわからない人間が言葉云々を言うべきではない。
な〜んてたまにはまじめに書いてみた。ちなみに上の「腰に打撲」は現時点の言葉ではやはりおかしいと思う。もう少し変化したらわからないけど・・・。