暑は夏い

6日の土曜日に出発して2泊3日で鳥取・姫路旅行に行ってきました。
初日、予定よりも1時間遅れの10時に出発。カーナビに翻弄されたおかげで、松屋で朝食をとる。その後は順調に進み、予定より1時間遅れで大野池に到着。以前から妻が乗りたいと言っていた、ボートに乗るためによったのだが、管理会社の関係でボートそのものがなかった。仕方なく池の近くをぶらつき、大山まきばみるくの里へ、移動する。ここが思いのほか良く、ゆっくりと過ごす。ソフトクリームを食べた後、宿へ向かう。海の直ぐ側の宿にチェックインし、その後はとっとり花回廊の夜間ライトアップへ向かう。
2日目、この日の最大の目標は大山登山だったのだが、思った以上に時間がかかるということと、とんでもない暑さ(この日の予想最高気温は37度)のため、断念して境港にある、水木しげるロードと記念館へ行く。炎天下の中、ただひたすら歩く。当然、大量の汗をかいたので、姫路へ向かう前に湧わく天然温泉ラピスパ による。ここがまた、思いの外、よかったのでゆっくりと過ごす。おかげで姫路のホテルについたのは8時過ぎだった。
3日目は姫路セントラルパークへ。ドライブスルーサファリは楽しかったし、涼しかったのだが、その後のウォークーサファリはやはり、暑い。それでも、犬や鳥等とふれあい、またホワイトライオンのミルクやりや、記念撮影にも参加し、大満足でした。横の遊園地は一周回って終わり。プールにいたっては近寄りもせず、です。
以上、たのしい旅行でした。ただ出来るならもう少し、涼しい季節のほうがよかったかも知れません。夏はやっぱり避暑地かな。となると来年は、黒部峡谷鉄道か。