ふと思ったこと

1週間ぐらい前かな。知人と外食をしたいたため、見ることが出来なかった心霊番組を録画で見た。そのなかで、一つ、気になったものがある。
確か、ビルかマンションの屋上にある監視カメラの映像だった。屋上へ出るドアのすりガラス部分に人影が映り、ゆっくりとドアが開く。しかし、そこには誰もいない。でさて、ここで疑問なのだが、霊というものには実体がない、はず。昔見た番組では、霊は透けて見えると言っていた。となると、すりガラス越しに影なんて映るのか?
まぁ、実際のところは本当でも、作り物でもどっちでもいいのだが、この番組ではやたらとはっきり霊が映っていたいた。昔の心霊番組では、そんなことはなかった。きっと、今の時代、ネットで凄いのがいっぱいあるから、それに負けてしまうんだろうな。もっとも、半分ぐらい(それ以上?)はネットで見たことがあるものだった気もする。いまや、動画コンテンツはテレビがネットのものを流用する時代だからな。