ネタが・・

今日はネタがいっぱい。その前に備忘録。ジャーロ他を読みにあるいは買いに土日に大きな本屋へ行こう。ついでにあれも買いに行きたい。
それはさておきまず一つめ。スポーツ新聞の芸能面を読んでいるとそのまんま東氏が宮崎県知事選出馬の記事があった。珍しく読んでみることにしたのだが疑問点がいくつも出てくる。まず一つめ。記事の中で16歳の少女から性的サービスを受けた過去の事件をあげて知事としてふさわしくないのではないかという意見があると書かれていた。確かにそんなこともあった。しかし僕の記憶だと東氏が性風俗店に行きそこで通常のサービスを受けたのだがその相手が16歳だった、ということではなかったか。つまりこの場合、16歳を雇っていた店が悪いわけで東氏はある種の被害者とも言える。これが雀荘で賭け麻雀をしていたというなら話は別だが。ではもし風俗店に行ったということでふさわしくないというのなら、おそらく日本中のほとんどの知事や政治家がふさわしくなくなるんじゃないかな。風俗にいっていなくてもそれと同じ行為はしているだろう。まぁ、この事件の場合、東氏が著名なタレントだったというのが災いしたのだが。と、この件に関してはまぁ、いい。それよりも気になったのが新聞に載っていた一般人の意見。新聞のインタビューに「お笑いタレントが知事ではバカにされる」と答えた人がいるそうだ。お笑いタレントというのはバカにされるようなことをしているだけであったバカではない。そんなこともわからないのだろうか。わからないんだろうなきっと。
ついでにもう一つ。数日前にネットで見たニュースだが中国が日本の西遊記に文句を付けているとか。西遊記は確かに中国の古典だ。でも、本当に西遊記について知っているのか、中国人。そもそも玄奘三蔵が出発するとき逃げるように、そして二度と中国に戻らない決意だったのを知っているのか?そもそも西遊記玄奘がそんなに大切なら何で今の中国には仏教がないんだ(本当はそうじゃないんだけどね)?これでも中国と中国人が大っ嫌いなので奴らにいいたいことなら山ほどある。でも最近、いい中国人の知り合いができたのであまり言わないようにはしている。
まぁ、そんなことでここに書いたのはあくまでも僕の個人的な意見であって、つまりはそういうことです。