ゲットだぜ!

某所に頼んでおいた探偵小説研究会発行の『CRITICA』創刊号と特別号を入手する。創刊号の分厚さに少し驚く。特別号は花園大学で行われた講演会を文章にしたもの。もちろんこの講演会のは参加している。というか講演会の主催者が母校でありかつ職場でもある。講演会は非常に充実したもので確か休憩こみで4時間ぐらいやっていた。で、僕もノートを取っていたのだが途中から聞く方に集中していたのでこれは非常に有り難い。どちらもゆっくりと読んでいこう。
それはさておき、年末になるとテレビ番組は特番ばかり。時には通常の番組を放送している方がおもしろいんじゃないか、と思うこともある。で、ケーブルテレビも同じで普段と同じ番組も放送するんだが年末特番というか年末なのでという番組編成はしている。今朝、起きてさて今日は何かおもしろいものは放送してるかなとケーブルテレビの番組表を見ていて度肝を抜かれた。うちのケーブルテレビにはGAORAというチャンネルがある。このチャンネルは毎日放送の系列で吉本新喜劇探偵ナイトスクープの再放送も放送している。で、このGAORAの今日の番組表なんだが半分ぐらいが白い。つまり何も書かれていないのだ。なぜかというと午後1時30分から番組表によれば翌朝6時まで吉本新喜劇花月爆笑劇場一挙放送をするからだ。いや、いくらなんでも一挙放送しすぎじゃないか。16時間30分も誰が見るんだ。よっぽどのファンでもさすがに全部は見ないだろうしビデオにもとらないだろう。ハードディスクでもきついんじゃないか。といいつつ時間があるとGAORAを見てるんだけどね。一度見た話でもおもしろいしさっき見たらものすごく古いのを放送していた。出ている人の大半が変わっても時代が変わってもまったく変わらない。凄いことだと思う。ローカルネタでした。