年末

今日からついにブーツ導入。寒い場合、上半身はいくらでも着込めるが下半身はたかが知れてる。で、原付だと足首がけっこう冷える。それを解消するために冬場のみブーツを履く。ただし行き帰りだけ。職場では別の靴を履いている。今は夜よりも朝の方が寒いな。手袋二重でも朝はきつい。
それはさておき、年間ベストセラー決定というニュースがあったので見てみる。ランキングを見るとさすがにミステリー系はなかなか出てこない。まぁ、あらゆる本が対象のランキングだから仕方がない。と思っていると19位に『容疑者Xの献身』が。20位以内で唯一のミステリー作品。いや、さすがだな。で、文芸部門だと4位。さて、エンターテイメントとは売れてなんぼジャンル。売れないエンターテイメントなんてあり得ない。そういう意味では『容疑者Xの献身』は最上級のエンターテイメント小説なんだろう。まぁ、買って読み終わった後につまらないと思う本もあるだろうがそれでも売れるというのには何か意味がある。
思ったよりも短く終わったのでもうひとネタ。金曜から静岡へ出張なんだがけっこう富士山の近くまで行く。実は富士山をしっかりと見たことはない。よし今度こそ、と思っていたらどうやら雨みたいだ。縁がないのかもな。こうなったら登るしかないか。