雨ですか。

京都は雨。明日はどうだったっけな。確か雨だった気もするがまぁ、どうでもいい。明日から2泊3日で静岡。もちろん仕事。今回は面倒なのでパソコン無しで行く予定。というわけで日記の更新はありません。日曜の夜、書けたら書くかな。でも、何時に帰ってくるかわからないしな〜。あ、もちろん明日は静岡も雨、のようだ。
さて、この日記ではあまり人の悪口は書きたくない。ただ正当な批判であればいいんじゃないかと思う。ということで今日はその中間ぐらいの話。どうもマリノスの新監督が早野さんになるようだ。で、すでに多くの抗議がホームページを通して届いているとか。僕は好きなチームがすることはどんなことであっても基本的には受け入れる。いいも悪いも受け入れて受け止める。そしてどんなときでも応援を続ける。それがファンというものだと思っている。だから岡田前監督を解任し水沼監督を選んだのも好きなマリノスがしたこととして受け入れた。でも、今回の件はちょっと違う。ベテランを解雇したり早野さんを新監督に選んだ理由が許せない。金がないからだと言う。で、その原因はみなとみらい21に本拠地を移すからだそうだ。しかもそのみなとみらいも建設費が足りなくって選手スタッフ専用の食堂を作るのをやめるそうだ。で、建設費が圧迫してたくさんのお金が必要な監督やベテラン選手を雇用できないそうな。プロなんだからまずチームが強くなるためにお金を使う。いくらいい施設や設備があってもチームが弱ければ意味がない。弱いくせに豪華な設備。滑稽以外の何物でもない。まぁ、まだ弱いと決まったわけじゃないけど。しかし金がないならプロサッカーチームなんか持たなきゃいいじゃないか。金がなくてもがんばってるチームもある。
まぁ、なんだ。一回もホームゲームに行ってないしその他、何かチームのりえきになることをしているわけでもないのであれなんだが、この状況を見ていると、金を落とさなくってよかったと思う。はい、そういうことで。